【FF14】PS4とPCのどちらがおすすめ?。優位なのはやはりPCなのか?

PS4とPCどっちがおすすめ?優位なのはやはりPCなのか

 


 

皆さんこんにちはDiaです。

 

FF14を始めるときに迷った方は多いと思いますがPC版とPS4版があるのはご存じでしょうか。

 

私は気軽にプレイしようと思ったので、初期費用が安価でおさえられるPS4で冒険を始めました。

 

先に申しますとPC版にはいろいろとメリットが大きいので途中で乗り換えるのも全然アリだと思っています。

 

さて、前置きはさて置き、PS4版とPC版のメリット、デメリットを少し自分のプレイスタイルに合わせてそれぞれの環境下で再確認してみましょう。

 

 

 

 

 

PS4

 


 

✔PS4のメリット

PS4は3万円台(PS4Proだと4万円台)でコントローラー付き、PCのセットと比べれば比較的安価でプレイできます。

 

PS4版のゲームソフトであればスペックは十分なので他のゲームもプレイすることができる。

 

 

PS4に必要なもの

 

PS4本体      1台

テレビ・モニター   1台

キーボード      1台

VC(ボイスチャット)用のヘッドホン  1台

などです。


ボイスチャットもPS4の標準で備わっているので、マイクやヘッドホンを用意する(ヘッドセットで1つになったものが販売させている)だけで複数人でおしゃべりしながらプレイできる。

 

 

✔PS4のデメリット

□  PSN(playstationネットワーク)のメンテナンスやPSNのエラーの影響の恐れが・・・。

 

エラーを起こすとしばらくゲームが出来なくなることも。

 

 

□  FPSが低い傾向がある。

 

 

オンラインゲームはFPS(フレームレート)が高いほど画面の動きが滑らかになります。

 

FPSは「一秒間に動画でみせる静止画の枚数の事ですので直接PCと比べるとFPSがPS4は低い感じがします。」

 

PS4はProであってもFPS最高で60FPSほどですが。PCはスペックにより変わりますがFPSは100以上も出せます。

 

□   ロード時間が遅く感じます。

 

 

メンテナンスなどで特に思うことでPS4は十分にハイスペックですが、あくまでもゲーム機の部類なのでオンラインでは尚更ロード時間に影響が出ます。

 

PS4でもSSDを増設して使うことで時間に関しては改善されますが、SSD分の費用がプラスされてかかってしまいます。

 

 

 

PC

 


 

✔PC版のメリット

FPSがでる(PCスペックによる)

グラフィックが綺麗に出る。

 

高価なPCであればFPS100以上が出せます。FF14の綺麗なグラフィックを十分に活かせます。

 

 

毎回プレイするゲームなのでこの違いは結構大きいかもしれませんね。他にもロード時間がかからないですね。

 

 

PC版に必要なもの

 

PC本体      1台

モニター      1台

コントローラー   1台

キーボード     1台

マウス       1台

スピーカー     1Set

有線無線のLAN部品

です。

 

✔PC版のデメリット

□  費用がかかってしまいます。(PCスペックで左右します。)

 

 

ゲームソフト料金や月額料はPS4と変わりはありません。

 

□  FF14の拡張パッチが販売されるにつれてPCの必要動作環境のスペックも変化していきますのでスペックがギリギリなPCを買ってしまうと不具合が出てしまうことも懸念されます。

 

 

□  ボイスチャット用のアプリなどを用意する必要があります。

 

Discord(ディスコード)やスカイプを使うことも多いようです。仲間内でプレイする場合はLINEとかを使うのもアリでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

 


 

 

FF14のゲーム内にはPS4版PC版のどちらかのみでしか進められないストーリーや出来ないコンテンツはありませんので、どちらで始めても基本同じで途中で移行することも可能です。

 

PC版にすると高効果の恩恵は受けることが出来ますが、高価になってしまうことが挙げられます。

 

PS4でもモニターとキーボード、マウスを用意すればPCのような環境にして、快適にプレイすることも出来ます。

 

PS4で不満が出てきたら、PC版に移ることも視野に入れるという感じで十分だと思います。

 

個人的には長く続けるならば、おすすめはPC版ですね。

 

ゲーム内ではあとはPS4でいうと、人の多いところにテレポしたときの時間は、PC版の人と比べると読み込み速度もやはり遅いです。

 

読み込みの情報量が多くなるハウスに行ったり、人が多い都市に移ったり、レイドコンテンツ突入したりすると夏場などは熱がすごいことになったりします。

 

私は現在PS4でプレイしていますが、熱対策で冷却FANを使っています。割と大きな音がするので近いうちにPC版に移りたいと考えています。

 

PS4はオンラインだとハイスペックとはいえPCにはそういった部分は劣ってしまいます。

 

Twitterをやっている人で、FF14のスクリーンショットの画像の画質が他の人よりきれいに写せたりするひとがいますね。

 

私は加工で出来るのかとばかり思っていましたがPC版のFF14でSSを撮ると画質も見違えるほどきれいになったりします。

 

一方で、PS4では手軽にアップしたりと入門のしやすさを重視する人はPS4版でもよいかと思います。

 

PS4版でも十分にハイスペックですので。

 

 

 

 

 

2020年09月07日|ファイナルファンタジーXIV:ff14