モニターのTFTとIPSの違い~選び方~

先日、行きつけの家電量販店にPCモニターを買いに出かけてきました。

 

TFT方式とIPS方式のモニターがあったのでどれにしようか迷ったので、ブログに記したいと思います。

 

 

 

 

液晶の仕組み

 


 

液晶に電圧をかけて液晶分子の動きを操作して、バックライトから光の透過量コントロールしているのが液晶の最も大きな原理。

 

透過量のコントロールだけでは白、グレー、黒の表現しかできないので、赤、青、緑などのフィルムを重ねることによりさまざまな色を表現しています。

 

 

 

TFT型液晶

 


 

電圧のコントロールをTFTのトランジスタを使って表現したものがTFT液晶となります。

 

トランジスタというのは電気の流れをコントロールする部品になります。

 

TFTで使われているスイッチはとても薄い膜で出来ています。

 

TFT液晶では1画素一つ分にTFTが使用されているので画素ごとに電圧をコントロールできます。

 

TFTは色や明暗をより細かく表現できるので実際に正面に立ち見てみると、とても鮮明な感じが伝わってきます。

 

これが液晶との違いです。

 

TFTにはトランジスタスイッチがたくさん入っていることを覚えておきましょう。

 

TFT液晶には主に3つの種類があり、TN型、VA型のディスプレイがあります。

 

TN型とVA型の説明は今回は割愛しますが、偏光板に対して垂直に電圧が浸透します。

 

 

 

 

IPS型液晶

 


 

IPSは圧倒的に視野角が広いため様々な角度から見ることの多いテレビに向いています。

 

IPS液晶分子がTN型やVA型のように偏光板に対して垂直には動かず水平方向のみ動かして光の透過量を調整する方式です。

 

また色の再現性が高いためグラフィックデザインなどをする人にお勧めで最適です。

 

ただし完全にバックライトを遮断することが出来ないのでハッキリとしたコントラストが出にくいとされます。

 

 

 

感想

 


 

このように特徴が全然違いますので選ぶときのポイントとして判断してみてください。

 

横からの角度から見たいときは、視野角の広いIPS型を、正面からしか見ないときはTFT型を検討しましょう。

 

 

 

 


 

 

TN型メリット  ・応答速度が速い

 

         ・比較的安価

 


TN型のデメリット・視野角が狭い

 

         ・色度変移が大きい

 


VA型メリット  ・応答速度が速い

 

         ・TNよりも高いコントラスト

 


VA型デメリット ・視野角が狭い

 

         ・色度変移が大きい

 


IPS型メリット ・視野角が最も広い

 

         ・色度変移が少ない

 


IPS型デメリット・バックライトの透過率が低いためコントラストを高めにくい

 

         ・応答速度に不利がある

 

         ・高価である

 


 

       

 

 

 

 

 

 

2020年10月05日|デジタル家電:デジタル家電