【FF14】定型文の上手な使い方

FF14をプレイするのに必要なものにチャットがあります。

チャットのタイピングに苦手意識があり、打つのがめんどくさいな~とか、

ダンジョンで挨拶するのが間に合わなかったなどのチャットで苦労することが多々あると思います。

今回紹介するのはこちら。

定型文をうまく活用しようです。

FF14のチャットには定型文が用意されていることはご存じだろうか。

私は最近気付きました。

定型文の操作の仕方は後の方で紹介することとして・・・。

定型文のいいところは何といってもタイピングする文字数が滅茶苦茶減るのでキーボードを使うのが苦手な人にはとても効果的なところ。

FF14では挨拶をはじめ、「ケアル」「蛮神」などのFFの専門用語なども豊富に用意されています。

この定型文を使うと入力欄に特殊な括弧のような記号に挟まれた言葉が表示されます。普通ではこの括弧のような記号が表示されません。

文字だけ)

この括弧の記号が定型文を表しますので表示されたときはすぐに気付くと思います。

次に定型文を使用するとパーティーに外国圏の人が含まれた時に、

自動で翻訳してくれるという利点もあります。

(定型文の括弧で囲われたものが入力された文字が画面のチャット欄に表示されたときは外国圏の方の可能性が高いと言えます。)

自動翻訳では”こんにちは”と定型文を打つと、

→”Hello”などと、相手の画面に表示されます。

定型文ではなく普通に”こんにちは”と打つと外国圏の人は、違う言語で表示され戸惑ってしまいますね。

こんな時、定型文を利用すると外国圏の方にもわかりやすくなります。

相手の画面に英語表示などで言語化されます。

また定型文を複数並べることも可能で軽いコミュニケーションをとることができます。

前置きはさておき、定型文とは何でしょう。

定型文とは主にFF14の翻訳機能の事です。これに限ります。

この定型文機能の便利なところは翻訳のほかにも予測変換機能の含まれまれるところです。

例えば「お」の予測変換で「お疲れさまでした」が候補に出てくるので素早くチャットしたいときには嬉しい機能です。

定型文にはこのような特徴があるのです。

操作方法

①チャット入力欄でTabキーを押す

②定型文メニューが出るので項目「言葉」「あいさつ」「質問」「答え」などほかにもたくさんありますので、まずは項目を選択。

③項目から使いたい文章を選ぶと緑と赤の括弧のようなもので囲われた文章が表示されます。

④これが定型文の文章なのであとはEnterキーでチャット入力が完了します。

チャット入力欄で「よろ」を入力したらキーボードのTabキーを押すことで、先にも話したように予測変換された文章の候補が表示されるので

「よろしくお願いします」など使いたい定型文を選んでEnterキーを押す。

私個人的には、予測変換を利用したほうが簡単なあいさつ程度であれば便利だと思います。

慣れるのに少しだけ時間がかかりますが、ダンジョンの時などで時間がないときにはマストだと思います。

フレンドと会話するときは素っ気ない気が多少するので、私は遅くなってしまってもタイピングの方を選びますね。

�➣ 時間がないときは定型文。フレンドとの会話にはタイピングというように使い分けて見ましょう。

PS4ではTabキーの代わりにR1ボタンでも同様に定型文を呼び出せます。

定型文を利用するとタイピングミスが無くなるという効果も期待できます。

筆者も打ち間違いをよくします。

キーボード入力のタイピングに自信がない方、是非試してみてください。

関連記事

【FF14】チャットの種類

2020年10月16日|ファイナルファンタジーXIV:ff14