【FF14】パーティーを組むということ

パーティーの目的

目的は何といってもFF14を進めるにあたって必要不可欠なインスタンスダンジョンの攻略が目的です。

 

 

 

 

メリット

1.経験値が多く貰えるのでレベル上げしやすくなる。

 

2.ストーリーで重要となる蛮神戦やボスを倒すことで物語を進めることができる。

 

3.オンラインでつながった仲間たちと共通のコンテンツで遊べる。

 

 

 

デメリット

1.プレイヤーのレベル(攻略度)がバラバラなので助け合いが必要。

 

2.個人プレイよりもチームワークが必要なのでギミック等の解除の理解度が必要。

 

3.初見プレイではレベリング目的のベテランヒカセンと知識の温度差ができてしう。

 

 

 

初見プレイでは出来るだけ、コンテンツファインダーでの申請は避けて、知り合いのフレンドさんに一緒にダンジョン攻略を

 

手助けしてもらうようにしましょう。

 

知らない人同士でも積極的に友好を深め、一緒にダンジョンに行ってくれる仲間を作ることがFF14での攻略では重要になってくる。

 

 

今回紹介する4人パーティーでも注意する点がいくつかあるので順を追って少しずつ理解していきましょう。

 

 

 

ダンジョンに挑戦するには心構えとして大きく分けて4つ

 


1.パーティーメンバーの準備状況の確認

 

突入後は先に進む前に味方の準備が出来ているかを確認しましょう。

 

またボス戦の前でも全員がそろっているかを確認してから戦闘を始めましょう。

 

よくあるのは、ラスボス前にムービーが流れるのですが初見の人がムービーを見終わるまで他のプレイヤーが待つことが出来ずに

 

ボスのフィールドに入ってしまい、ムービーを見終わった初見さんがフィールドから締め出されてしまいボスと戦えないことがよくあります。

 

中に入れないのでラスボスと戦えないということです。

 

他のプレイヤーさんは心に余裕をもって初見さんを待ってあげましょう。

 

 

2.先頭を進んで味方を先導するタンク

 

パーティーの先導を務めるタンクが不意に出現する敵を引き受ける役割が基本となる。

 

突如敵が出現しても、慌てずに敵視を高めましょう。

 

他のメンバーはタンクより前に出ないようにしましょう。

 

タンクは優先して倒す敵を決めたり、敵が使う技の効果と技を止めるタンク専用のジョブアクションを持っている。

 

敵の中には危険な攻撃をしてきたり、増援を呼んだり、回避がしにくい範囲攻撃をしてくるものもいるので優先して倒すことを考えながら先導しています。

 

 

この役割はハッキリわかれていますので、先導してプレイしたいのであればジョブ選びでタンクを選んでしまいましょう。

 

 

 

 

このパーティーの役割はメインストーリーが進んでも基本的には変わらないので各ロールごとにレベル上げしておくことをお勧めします。

 

3.敵視を高めて敵のターゲットをとる。

 

詠唱のある特殊攻撃は敵をスタンさせることで中断できる。

 

タンクはどのジョブでもスタン効果のあるアクションを修得するので、できるだけ敵の特殊攻撃を中断させましょう。

 

そうすれば被害を軽減できます。

 

タンクが敵の敵視をとり他のヒーラーやDPSが殲滅をします。

 

 

4.戦闘中は防御アビリティーを使う。

 

ヒーラーの負担を軽減できるので状況を見極めて防御アビリティーを駆使して戦いましょう。

 

 

これまでタンク目線で話して来ましたが、ヒーラーとDPSでも役割が与えられていますので、

 

どのジョブで戦ってもそれぞれの魅力を感じれると思います。

 

タンクやヒーラーは難しいと感じてしまう方もいらっしゃると思いますがDPSをやってみたりして、

 

ほかのジョブで経験を積むことで繰り返し行っていけば増援が出現する場所などそのダンジョンの要所が身についてきます。

 

 

他のロールのレベルが上がっていれば事前にタンク以外で参加してみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020年11月30日|ファイナルファンタジーXIV:ff14