IOT化で部屋照明を自動操作する方法

明かりのON,OFFは老若男女人の習慣になっている。

照明の自動操作はまだ普及が少ない分野でアレクサなどで一部のユーザーから支持されています。

いわゆるスマート化でスマホなどを使ってWi-Fi環境からLED電球やシーリングライトを操作する方法です。

こんな方におすすめ💡

・明かりのON,OFFがめんどくさい

・一人暮らしなので、帰宅したときに明かりがついていないと寂しさを感じる

・夜寝るときに照明を消し忘れる

・スマホで操作を管理したい

・状況に応じた調光と色味を調整したい(読書、パーティー、就寝前)

沿革

ここ3,4年前からスマートスピーカーの登場により、インターネットを利用した

「 家電のコントロール化 」が加速しつつある。

スマートスピーカーは対話型の音声操作に対応したAIアシスト機能を持つスピーカー。

内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。

日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。

今、このようなスマートスピーカーを利用した製品が各メーカーこぞって発売を強化してきている。

LED電球もこの仕組みを利用して生活の基盤である明かりを操作しようという試みが活発化してきている。

普及率

アメリカでは成人の1/4以上がスマートスピーカーを所有。

日本では数パーセントとなっている。

所有者の約4割が「音楽スピーカーの代わりになる」ことをスマートスピーカー購入理由として挙げており、

ほとんどが音楽鑑賞で用いている。

あとは天気予報を聞いたりアラームをセットしたりといった使い方が多い結果となっている。

使い方によっては様々な効果が期待できる商品なので、蛍光灯をLEDに変える予定がある人が

スマート照明を検討するのも有りだと私は思います。

費用

AmazonAlexa認定のLED電球4000円位

→玄関などに

シーリングライト1万~3万円位

→部屋の照明に

AmazonAlexa本体1万円前後

電力の自由化を理由により見直されている電気代も気になるところです。

2016年4月に行われた法律の改正により全面自由化され、様々な業種の企業が

電力の販売に参入できるようになっています。

電力自由化で選べる電力会社と電気料金プランにより地域の枠を超えてサービスを提供できるようになりました。

割引を賢く使って、生活費をなるべく安く抑えたいと思っている人はスマート照明は力強い味方となります。

そうです。

感の良いできずいた方も多いと思いますが、設定次第では無駄なく効率的に生活の営みを変えることができる。

要するにプランナーすることができるのです。

スマート家電は上記のようなきっかけにも大活躍となります。

外出先から照明のON,OFFができる時代。

一日の生活の中で部屋で過ごすことが多くなった現代。

よりスマートな生活に特価した商品の登場が期待されます。

自動化

これは将来期待される家電の在り方が明確にあらわされている象徴です。

私たちが昭和の時代から想像した未来のカタチの一つではないでしょうか。

あらゆる自動化の中でも照明の重要性を改めて認識しました。

スマート照明でできること

1.その光量や色を好きなように調整できる。

2.コントロールをスマホとアプリを使って操作できる。外出時など

1.の調整では目に優しいコントロールの機能

目の健康のためにも確実なコントロールをしたいと思う方。

筆者のように夕方から夜にかけて寝るまでの6時間近くを部屋で過ごすことが多い人は多いと思います。

薄暗い部屋では作業するのに適していないし寝る直前には交感神経を静まりやすくするために、

落ち着く照明の調整がしたいところ。

そんな調整もできるのがスマート照明です。

コントロールするにはスマホとアプリがあれば可能です。

スマホで管理すれば面倒な明かりのON,OFFや就寝時の消し忘れはありません。

うっかり寝落ちしても自動で照明を消してくれます。

AI機能が含まれていますので予定した時間にON,OFFできます。

現在にはどのようなタイプのスマート照明があるのでしょうか。💡

シーリングライトではHubという中継器を介してシーリングライトなどを操作するものが必要です。

玄関などではソケットタイプのLED電球を使います。

操作機能が備わったものがほとんどでソケットタイプの電球などでは、直接コントロールすることができるものもあります。

その他にもタイマー機能などの設定もできます。

予定時間になったら電球の色を変えて知らせたりしてくれるので、うっかり忘れなどの防止にもなります。

センサーと連動させれば人感センサーでON,OFFを切り替えしたりできます。

このように部屋の明かりを調整し、時間帯や目的に合った設定ができるのも魅力的だとおもいませんか。

これからお引越しする方や、照明を買い替える時期だという方はスマート家電を選択肢に入れるのも有りだと思います。

すでにアレクサを導入しているユーザーの方でスマート照明をまだ導入していない方にもおすすめします。

関連記事

IOT化とはどういったものか

2021年01月31日|デジタル家電:デジタル家電