Xbox360コントローラーとスマホ接続

Xbox360コントローラーとスマホGalaxyS7edgeを繋いでみた感想を述べていきたいと思います。

 

Xbox360(MICROSOFT)コントローラーUSBコネクタ版は6年前に自作PCを作ったときに購入したもの。

 

元々PCでゲームを始めようとしたときに、Xbox360のコントローラーが販売されていたため見た目のカッコよさと

 

コントローラーを握ったときの操作性が良かったのが決め手で購入に至りました。

 

現在はゲームをするときは、PS4がメインとなっているためにXbox360のコントローラーの使用頻度が無くなりしばらく眠らせていました。

 

そんな時に1⃣スマホの機種変更2⃣Xbox360コントローラー有

 

この二つの条件が重なったためにこの2つを接続することを思いついた

 

スマホのGalaxyS7edgeはおおよそ3年前の機種ですが、画面の解像度もよくCGやムービーを高画質で観れるためまだまだ活躍できると期待していた。

 

Xbox360有線接続のため接続には変換コードを別途800円で購入。

 

スマホの接続口がマイクロUSBなので仕様にあったものを選択した。

 

投稿記事を見て結論から言うと接続は可能で、スマホゲームを操作することは可能になっている。

 

 

実際に繋いでみました。スマホゲームの『ストリートファイターTV』の格闘ゲームをプレイできることを確認することができました。

 

コントローラー操作とアクションのタイムログもなくスムーズに動作が出来ることに驚きました。

 

こんなシーンに重宝する。

 

 

シーン①

空いた時間に車中や、エアコンの効いた部屋でコントローラーを使った格闘ゲームを楽しむことができる

 

 

シーン②

スマホゲームなので一度ダウンロードすればオフラインの無料で遊べる。気にするのはスマホのバッテリーのみ。

 

時間を気にせず遊べる。一方でWi-Fiを繋げればオンラインで他プレーヤーと対戦することができる。

 

まるでゲームセンターに通っているような気分を味わえる。

 

 

スマホに初めてコントローラーを繋いでプレーしたときは、ゲームを初めてプレーしたワクワク感で初心にかえったような懐かしい気分になって高揚しました。

 

それからスマホだけではなく、タブレットに繋いでも動作すると予想しています。

 

より大画面でプレーしたい人は試してみる価値はあります。

 

場合によってはゲームコントローラーのドライバーが必要なこともありますが、ほとんどが接続するだけでいけると思います。

 

今回接続したスマホはアンドロイドです。

 

ライトニングケーブルを採用しているiPhoneではライトニングケーブル用の変換コードも必要になります。

 

今回動作確認したXbox360は価格2500円前後で購入できます。

 

ボタンの遅延なしで振動機能も備わっているところは嬉しいところですね。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

2020年06月02日|デジタル家電:デジタル家電