コーディネートチェック

◆ファッションチェック、ゴールドソーサー


装備は自己表現のためのパーツです。

装備と言っても、もちろんIDに合ったアイテムレベルや性能を一番に考えて選ぶのが重要です。

エオルゼアの世界には様々な装備品があり、更にそこに住む住人もたくさんいます。

 

コミュニケーションを取りながら、かけがえのない仲間と出会い物語を作って行くのですが、これは実世界でも同じと思われます。

ゲーム内ではもちろん「衣食住」が存在し、自己表現の一種である「衣」は、最も重要視されるアイテムと言っても過言ではありません。

ゴールドソーサーで受注できるファッションチェックがコンテンツとして存在しているので、以降で紹介していきたいと思います。

 

 

ゴールドソーサーを始めるにあたって


 

ウルダハ:ナル回廊(X:9.6、Y:9,0)「いざ、魅惑の遊技場へ」を受注し羽振りのいい若者のNPCからクエストを完了させる。

条件としてメインクエストの「海都と砂都と」「海都と森都と」「森都と砂都と」いずれかをコンプリートしていること。

クエスト完了後、3都市から飛空艇でゴールドソーサーへの移動が可能になります。

クリアした場合はイシュガルド・ライディングからも移動が可能です。

ゴールドソーサーでは専用通貨「マンダヴィル・ゴールドソーサーポイント」を使用できる。

 

 

主な遊び場

遊び場

◆チョコボレース

◆トリプルトライアド

◆ロード・オブ・ヴァーミニオン

◆ドマ式麻雀

◆ファッションチェック

◆くじテンダー

◆G,A,T,E

◆ミニゲーム

 

 

 

 

 

◆ファッションチェック受注場所遊び方について


お洒落に厳しい謎の仮面紳士が色々とテーマを表示。

装備や色を揃えてコーディネートを採点してもらうコンテンツ。

 

仮面紳士に高得点をもらえたら使えるアイテムが入手できるぞ!!!

 

受注場所

ゴールドソーサーのエントランスエリアにいるレウェナからクエストを受注し、”仮面紳士のファッションチェック”を開放すれば晴れてファッションチェックに参加できる。

 

参加レベルはいずれかのクラスLv15からです。

 

各テーマにしたがってお題にあった装備を集めることで、参加報酬の10000MGPを獲得できる。さらに80点以上を評価獲得すると50000MGPが貰える。

 

テーマの発表

お題は地球時間の設定内でコーディネートを完成させなければならないのだが、注意したいのは4回までしか週にチェックを受けられないということ。

 

お題は掲示されているので、常日頃から装備の購入やミラージュプリズムを行っている人と一方であまり装備の変更をしない人では少しの差があるのは確かだ。

 

初心者はほかのプレーヤーの意見や情報もしっかり集めて行うのが攻略の基本になってくる。

 

装備品の集め方

FFXIVの良いところはファッションチェックが開催されるほどの装備品の多さにある。

 

メインクエストのクリア報酬や、アイテムとの交換、クラフターで作成と様々な装備の入手方法があり仲のいいフレンドさんから装備をプレゼントしてくれることさえある。

 

このように方法は沢山あるのですがファッションチェックはアイテムレベルが高いものとは限らないため、比較的安価でマーケットでの検索もできます。

 

簡単に済ませたいときはそういったシステムを活用することをお勧めしたい。

 

更に挑戦し続けると報酬であるショップの品数も増加するのでチェックしてみてください。

ゴールドソーサー(X:7,2Y:7,3)にいるNPC”カスミ”のお洒落ショップで購入できるアイテムが追加されます。

 

カララントや譜面、エモート等も手に入れることができます。

 

注意点


武具投影された装備は、投影後の見た目で採点されます。

ファッションチェックに使用した装備はBINDされ、受け渡しや出品が出来なくなります。

 

アイテムレベルに関係なく見た目が重要視されるファッションチェックなので、初心者さんも安心して参加してみましょう。

報酬である新しいアイテムを高得点を出すことにより手にすることが出来ますので頑張りましょう。

また、報酬を入手できるのは、それぞれ週に一度です。

 

 

私がファッションチェックに参加したら85点が最高点でした。

 

まだまだ伸ばせるセンスが残っているのでセンスを磨く意味でも挑戦し続けたいです。

 

 

 

 

 

関連記事

アーマリーチェストの使い方と整理方法

ミラージュドレッサーへの収納方法や便利な使い方

 

 

 

2020年05月16日|ファイナルファンタジーXIV:ff14