ラジコンカー、トヨタ86ボディー塗装してみた

今回塗装するのは「トヨタ86」のラジコンカーです。

クリアボディーを購入するときはシャーシのTYPEをしっかり確認します。

私はTT-01シャーシなのでTT-01のものを選びました。

 

 

 

クリアボディーを買ったときに収納されている箱があると思います。

車の車種などで推奨の色見本が表記されているので、リアルに再現したいのであれば推奨の色番号からスプレー缶を選びます。

大体購入する店舗にタミヤのホビースプレイ缶が置いてあると思うので、そちらから選ぶといいと思います。

もちろんネットで購入もできます。ネットのほうが少し安いかもしれません。

 

 

 

 

クリアボディーを箱から出したらまずすることがあります。

それはスプレーを塗るところの表面を中性洗剤(台所洗剤)で軽く水洗いします。

ボディーは始めの状態では、グリスみたいな油分が多い場合があるのでそちらを洗い流す目的です。

油分が多いとうまく塗装が乗らないことがあるので注意が必要です。

洗剤で洗ったら十分に水をふき取り乾かしましょう。

洗う作業が終わったら、スプレーを塗る場所と塗らない場所をマスキングテープで区分けしていきます。

最終的な出来栄えにかかわるので出来れば慎重に区分けしていきます。隙間ができないようにしっかりとはります。

塗装をする場所は出来れば埃が舞わない場所や直接日光があたる場所は避け、可能であれば室内のほうが適していると思います。

今回は建物の影を利用して、風が直接当たらない倉庫うらで作業しました。

 

 

 

 

 

マスキングが終わったらいよいよ塗装に入ります。

塗装はムラが無い様に均等にスプレーしていきます。始めは大雑把にスプレーし2度塗りをして仕上げますので、塗装のノリなどを確認しながら慎重にスプレーします。

その際塗る場所から30cm離して塗るときれいに塗装できます。マスキングテープが貼ってあるところも塗ってかまいません。

とにかく均等を意識して塗装します。

一回目が塗り終わったら一度手を止め15分間乾かします

15分後に塗装の表面を確認します。気泡が入っていないかを確認します。

また、裏面もしっかり塗れているかを確認するといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

納得いくまで塗装を繰り返し仕上げていきます。

塗装が終わったら乾かしていきます。

完全に乾いたらマスキングテープをはがします。マスキングテープは塗装で固まっていると思うので、慎重にはがしてくださいね。

 

 

 

 

 

好みによりライトのシールをはったり、LEDライトを仕込んだりしてカスタマイズして完成となります。

私は今回は付属のシールで仕上げました。

 

 

 

ボンネットに取付用のポールがあるのでポール用の穴とクリアボディーの余分な箇所をハサミを使ってカットすれば完成です。

 

 

 

 

今後LEDライトを仕込んでいくのでヘッドライトやブレーキライトを仕込んでいく予定です。

夜の走行では便利。

ラジコンで遊ぶときは大体、朝から夕方までやることが多いため暗くなったらLED点灯して走らせます。

 

では!!

 

完成!!!

 

 

 

 

 

 

 

2021年08月17日|音楽・映像工房:音楽・映像工房