ファイナルファンタジーXIVの始め方~キャラクター種族~

MMOゲームFFXIVを始めようとしている人は迷わずやりましょう。

100%やらずに後悔するなら一歩踏み出してみましょう。エオルゼアという新たなる冒険が待っています。

始めるに当たって進行の流れは次の通りです。

ゲームソフトを購入したらその次はスクエアエニックスのアカウントを作成します。

セキュリティートークンの登録や各種設定を済ませませたらまずすることはFFXIV利用料金の課金です。

PS4でオンラインゲームをするためにはPSplusの利用券が必須と思っているかたは多いと思いますがFFXIVはPSplusの利用料金が必要ないです。

そのかわりFFXIVのゲームプレイ利用権を購入してモグステーションに利用日数を追加する流れです。

そこまでの準備が済んだならいよいよ冒険の始まりです。

エオルゼアの世界に降り立つには種族を選ぶ必要があります。

どんな種族にしようか初めは解らないと思いますのでちょっとした紹介をしていきたいと思います。

どの種族を選択しようともストーリーの違いはありませんので安心してください

しかし初期のステータスには微妙な数値の違いがあります。

が、種族の違いによるステータス差は誤差程度なので、種族値を気にする必要はほぼありません。

忘れてはならないのが、このゲームはオンラインのゲームですからそれぞれ他の光の戦士たちがインターネットの世界に、FFの世界に誕生し一人のキャラとして普段と同じように出会うわけですが種族選びはとても重要です。

初めてあったときの印象が種族ごとに現れますので男性キャラや女性キャラ等細かく設定できるのでイメージしたメイキングが作れるのも楽しさのひとつではないでしょうか。

初めは色々と気にせず好きなようにキャラを作成してみましょう。また、後からキャラは変更可能なので心配しないでください。

それではみなさんが気になっている種族は次の通りです。

Hyuran<ヒューラン>
平均的な体型を持つエオルゼアを代表する種族
ミッドランダーとハイランダーが選択できる。
ハイランダー族は比較的大柄でたくましい。

Elezen<エレゼン>
長い四肢と尖った耳が特徴的な背の高い民族。フォレスター族は秩序を好み、シェーダー族は束縛を嫌う。

Lalafell<ララフェル>
ずんぐりときた小柄な体型の民族。身長は100cm以下と小さく、プレーンフォーク族は呑気ででマイペースな者が多く、デューンフォーク族は実践主義的

Miqo’te<ミコッッテ>
大きく張り出した耳としなやかな尾を持ち猫を思わせる民族。サンシーカー族は自らを「太陽の使人」、ムーンキーパー族は「月の防人」と称する。

Roegadyn<ルガディン>
大柄でたくましい体型の民族
ゼーヴォルフ族は船乗りが多い民族、ローエンガルデ族は山岳部に暮らしていた部族。

AuRa<アウラ>
一部が硬質化した肌と角が特徴的な民族。アウラ・レン族は淡く輝く白い鱗を有し、アウラ・ゼラ族は闇にきらめく黒い鱗を有する。

Hrothgar<ロズガル>
発達した筋肉や鋭い爪や牙の持ち主。獅子を思わせる顔つきの民族
性別は男性のみ選択できる。暖色の毛並みを有するヘリオンと寒色の毛並みのロストの部族からなる。

Viera<ヴィエラ>
高身長で意味が大きく伸びていているのが特徴的。
選べる性別は女性のみであったが「暁月のフィナーレ」シリーズから男性も追加される種族。
部族は褐色肌のラヴァ・ヴィエラと白肌のヴィナ・ヴィエラの部族からなる。

店頭やネットショップでFFXIVのゲームを見かけて始めようか迷っている人は多いと思います。

やってみた感想はFFXIVではゲーム内で出来ることはとても多いように感じます。

どうしようか迷っている方の中には、たぶんオンラインは初めての人もいると思います。

そんな人にもFF14を始めることはMMOが初めての方にもおすすめできます。

なかなか一歩踏み出せないとやきもきしていることでしょう。

私もそうでした。初めてのオンライン緊張したことを思い出します。てか今でも少し緊張しますが。。。。

たぶんCGグラフィックやゲームで流れる音楽、ストーリーの作り込み感、困ったときの問題解決の為の検索方法やインターネットの情報の多さ、ゲームに関することの調べ事(youtube WEBサイト、攻略本)についての解決情報の多さに驚くと思います。

実際私もプレーしてみてフレンドさんの助けは大きいですが、挫折することなく何とかプレー続いてます。

好きなキャラを選択したら物語の始まりです。

プレーヤーの方は光の戦士としてこれから戦う目的を見つけていく冒険が始まります。

2021年10月03日|ファイナルファンタジーXIV:ff14