Google pixel7 PROの気になるスペック。カメラ機能に注目。

Google pixel7 proの気になるスペック。カメラ機能に注目。




一段とパワフルになった今回の新しいpixelシリーズ。
今回発表されたラインナップは、スマホ部門ではGooglepixel7、7PROの2機種。
今回注目し取り上げたのはpixel7proです。
2022年10月6日の発表会をもとに、詳しく見ていきましょう。


■デザインは良し
カメラ部にシルバーの鏡面仕上げ加工が施されたのが特徴的で全体的にシックにまとまったデザイン性の高いボディー構成。
子供大人問わず使え親しみやすく仕上がっています。
背面の中央に存在感のあるGoogleのロゴが印字され今回も歴代のpixelシリーズのシンボルとも言える、飾りすぎないロゴマークを配置した。
カラー展開は3種類だ。
グリーンに近い「Hazel」
白に近い「Snow」
黒に近い「Obsidian」
のいずれかから選ぶことが出来る。

2021年10月に発表されたpixel6シリーズからGoogleが独自で開発したプロセッサー「Tensor」が搭載されています。
Googleが独自でAndroidスマホのプロセッサーを開発するのはTensorが初めてでとても注目が集まりました。
Google TensorはGoogleが強みとしている機械学習に最適化されたチップセットということもありTensorが搭載されたことで、pixel6シリーズのカメラ性能や翻訳機能などは革新的でもあります。
特に今回のpixel7シリーズでは「Tensor」をさらにバージョンアップさせた「Tensor G2」というTensorが搭載されています。
優れたパフォーマンスの実現が可能となっており、私が特に注目しているカメラ機能について表記したいと思います。
言ってしまえばGoogleのプロレベルカメラシステム。
パワフルなトリプルカメラが搭載され接写(激近)から風景まできれいにドラマチックに細部まで表現できます。

 

 


それを実現しているのはカメラ性能。
①12メガピクセルウルトラワイドレンズ
125、8°の画面を備えたウルトラワイドレンズで1枚に入りきれなかった風景や多くの被写体を幅広く写真に収めることが出来ます。
②50メガピクセル広角レンズ
1/1、3インチの大型メインセンサーは絞り値f/1、85で多くの光を取り込むことができ、細部までクリアな写真が撮れるし、2倍光学ズームに匹敵する高画質の超解像ズーム機能も備えています。
③48メガピクセル望遠レンズ
pixel6シリーズから更にアップグレードされた新しい5倍望遠レンズでは画質の荒さを極限に抑え、遠くにある被写体を近くで撮っているかの様に大きく撮影できます。
更にGooglepixelの超解像ズーム機能で最大30倍のズームも可能です。




なので、言ってしまえば人間の目の肉眼で被写体を見るよりも細部までクリアに写せるので雪片やスタジアムでのスポーツ観戦などにもドラマチックに表現できるでしょう。
この30倍の超解像ズームはGoogle pixel7 PROだけの機能なので注意が必要です。
そして細部に宿る美しさを写し取るマクロフォーカスもGoogle pixel7 PROだけの機能です。
人間の指の指紋まで繊細なディテールをとらえたすばらしい写真を撮影できます。
このカメラ性能を表現させているのが「TensorG2」の特徴です。
また消しゴムマジックを使えば、写真に写り込んだ不要なものを簡単に消去できます。
あるいは色と明るさを変化させて背景に違和感なくとけ込ませることもできます。
このようにプロ級の撮影が皆平等に使えることもとても魅力を感じます。
シネマティックぼかしで動画をドラマチックに演出できます。
ワンボタンで切り替えが可能です。
家の中での撮影は背景をぼかして撮りたいですよね。
このぼかし機能がないと部屋での動画撮影にも限界があります。この機能は私的にとても喜ばしいことです。
ぼかしで撮れる一眼レフカメラと同様にスマホでも撮れるとなると驚きの機能です。
これによりドラマチックな効果を生み出すことができます。


バッテリー性能



私的に次に嬉しいのがバッテリー性能です。
長時間駆動バッテリーなどの充実した機能を搭載したGooglepixel7PROはあらゆる場面で実用性を発揮します。
pixel7PROで5000mAhのバッテリー性能を保有し一日中バッテリーの心配をする必要が軽減されます。
これは実用的な機能でとても嬉しい一言です。



スペック




表、スペック

  Google pixel7 PRO
ディスプレイ



6,7”
QHD+LTPO OLEDスムーズディスプレイ
最大120Hz


背面カメラ トリプル背面カメラシステム
広角レンズウルトラワイドレンズ
望遠レンズ

プロセッサ Google Tensor G2
メモリ 12GB RAM
バッテリーと充電 5000mAh
24時間以上のバッテリー駆動時間
ワイヤレス急速充電
スーパーバッテリーセーバーを有効
最大72時間持続可能

セキュリティーと認証 Titan M2チップとセキュリティコア
指紋認証
顔認証


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロック解除の方法
■顔認証によりGooglepixelに顔を向けるだけで素早くロック解除
■指紋認証によりタップするだけで素早くロック解除ができます。

緊急時のサポート
■緊急情報サービスアプリを使えばGooglepixelが自動で緊急通報を発信します。
また、位置情報をONにする事で共有や動画の録画を行ったりします。

気になるスペックは上記に記しました。
全部は紹介はしていませんがGoogle pixel7 PROの魅力は十分伝わったのではないでしょうか。
毎日がどんな場面さらに便利になることは容易に想像できますよね。
このpixel7シリーズは、今日本人に人気のiphoneと比較しても自信を持って高性能を持ったスマホであると断言できます。
これから更に普及されることは間違いないでしょう。
保証はできませんがAndroid好きなら、持っていて損はないでしょう。

私は7PROを予約しましたがスリム版といえるpixel7も十分に満足いくスマホと思います。
今ならGoogleストアクレジットが特典で付いてきますのでまだ予約していないAndroidユーザーは検討してみてください。
素人の私から見ても最強のスマホと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


2022年10月09日|デジタル家電:デジタル家電