PS4ゲームコンテンツのリモート

PS4のゲームコンテンツをリモートでタブレットに映す方法を紹介していきたいと思います。

 

 

まずPS4をお持ちであれば、PS4の設定でネットワークに接続した状態にしておき『設定』でリモートプレイ接続設定を選択します。

 

表示される画面で『リモートプレイを有効にする』にします。

 

次にタブレット端末で無料アプリの『PS4 REMOTE PLAY』をインストールします。こちらはgoogleplayでインストールします。

 

アプリを起動し『はじめる』を押したら、playstation networkのアカウントを作成してID(メールアドレス)とパスワードを入力してサインインします。

既にアカウントを持っている方はアカウントを新たに作成する必要はありません。お持ちのアカウントをご利用ください。

 

自動でPS4の電源がONになりPS4の操作やゲームが出来るようになりました。

 

これだけでPS4とタブレットの接続は完了ですが、醍醐味であるwi-fi経由で外出先からプレイしてみましょう。きっと世界が変わる出来事となることでしょう。

 

PS4のDUAL SHOCK 4 の純正コントローラーを接続すればリモートプレイを快適に楽しむことができます

 

それでは最初に設定しておきましょう。

 

設定はコントローラーの『SHARE』と『PSボタン』同時押しでタブレットにデバイスを認識させましょう。

 

設定からBluetoothをタップして表示された画面で純正コントローラーを選択します。

 

以降PSボタンを押せば自動でPS4の電源が起動するようになります。

 

 

 

リモートプレイの優れた特徴は

出先のホテルで時間をもて余すことなくゲームが出来るということ。

 

さらにポケットwi-fiを契約していればオンラインゲームも安心してプレイできます。

 

PS4のゲームを家の中でも、外でも。

 

まとめ

リモートプレイをする準備は下記のとおりです。

 

①PS4もしくはPS4pro本体をご自宅のホームネットワークに接続すること。

 

②ご使用の対応デバイスも同様のネットワークに接続すること。

 

③PS4リモートプレイアプリをダウンロードしてください。

 

④コントローラーを接続してください。ワイヤレスコントローラーもご使用可能です。

 

以上となります。

 

* 対応デバイスはAndroidスマートフォン、タブレット、iPhoneまたはiPad、PC、またはMacで動作可能です。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

2020年06月06日|デジタル家電:デジタル家電