電子ピアノ ヘッドホンで練習

今年購入したYAMAHAのP-125に接続する楽器用のヘッドホンについて話していきたいと思います。

電子ピアノを前回購入したことを報告させてもらってまもなく、しばらくはそのまま演奏の練習をしていたのですが専用のヘッドホンがカタログに載っていることを見つけ情報を入手しました。

私の主な練習時間帯は特に決めておらず、何時に練習をすると決めて弾いていない。しかし、夕方から夜にかけての時間は気持ち的に近所迷惑も考慮して控えていたのですが....。

なんと日中は仕事をしているため夜しか練習時間がないことにきずきまして、圧倒的に練習時間が足りない。

私に限らずそのような方はおられると思います。

同時に、弾きたい楽曲が少しずつ増えていき....。

「何気なく車で聴いていた音楽でLiSAのアルバム。そして紅蓮華」

『これはいい.....。』

「YouTubeで検索したらピアノで演奏している人あり」

『ピアノで弾けるんだw』

『私も弾けるようになりたい』

「そんな野望を抱きつつもまだレベルが低いから、練習時間を大幅に増やさないとこれは形にならんぞ」

そうなると仕事からの帰宅後PM7時頃だが、食事を済ませてお風呂に入ったらPM9時になってしまう。そのあと練習しよう。

ですが、もちろんそんな時間から練習をしていたら家族にも迷惑がかかってしまう。

結論としては時間を気にせずに練習したいから、ヘッドホンを選択しました。

今回購入したヘッドホンはYAMAHAのHPH-100Bという型番です。

カタログにも掲載している純正のものです。

純正は3種類あるのですが2番目のランクのものです。

購入の決め手はもともと5千円くらいですが値下げのセールをやっていたので、3千5百円くらいで購入できるところです。

楽器用で楽器本来の音色を忠実に再現。

耳の角度に合わせ調節可能で長時間の装着も快適で可能、という特徴があります。

価格の安さはもちろん。

周波数帯20~20000HZ

出力音圧レベル103dB

インピーダンス46Ω

と十分な高仕様なので直ぐにポチっとしました。

6.3mmのアダプターも標準で付属。劣化しにくい金メッキプラグ仕様です。

なので私のように夜間練習する人はお勧めです。

有線接続のためBluetoothのような面倒な初期設定などがありません。

気にせずに練習に没頭したいユーザーは使用してみるのも選択肢の一つですね。

2020年06月21日|音楽・映像工房:音楽・映像工房