【FF14】ロールの役割で押さえておきたいBEST3

ロール(役割)は3種類あります。

押さえておきたい役割は下記BEST3からBEST1の3つ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

👑BEST第3各ロールの種類

タンク

他のロールと比べてHPと防御力が高いため、敵のターゲットをいち早く取り敵の攻撃を引き付けながら戦うロールです。

 

特徴を活かし敵視が集まるように対象を挑発し、自身の敵視を最高位にしたうえでわざと狙われながら自身にバリアを張ります。

 

敵の強力な攻撃に耐えていくロールになります。またダンジョンでは先頭にたちID攻略を進めていく

 

パーティーリーダーでもあるカッコイイ ロールでもあります。

 

 

ヒーラー

敵の攻撃によって傷ついた味方を癒すロール。

 

他のロールと比べて味方のHPを回復することが主で、バリアを張って敵の攻撃を

 

軽減するアクションが豊富でエスナなどの魔法で一部の弱体効果を一つ解除したり、ケアルで回復アクションを使って味方の回復に努める。

 

攻撃用の魔法も修得できるので敵を倒したりもできるロール。

 

 

 

DPS

攻撃で主にHPを削る威力の高いアクションを多数修得して敵に対して、火力をだして真っ先に殲滅を狙う役割を担うのがこのロールです。

 

自身や味方の攻撃力を強化させるアクションを組み合わせて大きなダメージへとつなげる事もできるロール。

 

このDPSは、3種類に分かれており、敵に対して接近して戦うDPSの近接DPS。

 

敵に対して遠距離から戦うことのできる遠距離物理。魔法を使って遠距離から攻撃する遠隔魔法DPSなどがある。

 

 

 

プレイヤーはこの3つのロールのどれかに属すこととなります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

👑BEST第2位パラメーター

 

各ロールに対して能力を表すものであるパラメーターを紹介。

 

 

 

キャラクターのメインとなるパラメーターとしてSTR、DEX、VIT、INT、MNDの5種類を持っている。

 

 

  ジョブ
VIT 最大HPの高さ
STR ナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレーカー、モンク、竜騎士、侍
DEX 吟遊詩人、忍者、機工士、踊り子
INT 黒魔導士、召喚士、赤魔導士
MND 白魔導士、学者、占星術師

これらのパラメーターは攻撃力や回復力に関わる重要な値なので今のうちに自身が選んだジョブに影響する

 

パラメーターがどれなのかを確認して、マテリア合成で作成したマテリアを装着してパラメーターを上げたり、

 

装備を選ぶ基準にしてみましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

👑BEST第1位ジョブチェンジ

 

ジョブの修得が済んだら、ジョブをチェンジしてみましょう。

 

ジョブチェンジの方法はキャラクターのアーマリーチェストで保存した武器へ変更することで、クラス、ジョブチェンジができる。

 

中盤になるとソウルクリスタルが与えられるので一緒にジョブにあったものに変えましょう。

 

1キャラで17種類のバトルジョブがあるので全コンプリートを目指しましょう。

 

今のところ1つのジョブで漆黒編の最大Lv80まであるので、完ストにはかなりの時間と労力が必要となります。

 

2つ目からのジョブはレベル上げの難易度も緩和されるのでダンジョンなどでレベル上げを頑張っていきましょう。

 

 

 

 

まとめ

ロールのタイプによって修得していくロールアクションが様々なので最初は覚えるのが大変かもしれませんが、

 

これらのロールごとで役割が違うのでジョブにより戦い方が変わってくることを覚えておきましょう。

 

慣れるまでは戦い方を楽しむくらいの姿勢でのぞみましょう。

 

敵の攻撃などで受けるデバフを対応しながらの戦いになると思うので、各ほかのロールと協力し合って

 

ダンジョンを乗り切っていくことが必要となります。

 

 

バトルジョブでは17種類のジョブがあるので、グリダニア、ウルダハ、リムサ・ロミンサのギルドで

 

ジョブクエストを受注していけば各ジョブに属することが出来ます。

 

 

 

関連記事

アーマリーチェストの使い方と整理方法

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月31日|ファイナルファンタジーXIV:ff14