【FF14】クラフターレベル上げ80までの道のり

 

 

 

1⃣経験値ボーナスを受けるための方法があることをご存じでしょうか。

 

① レストボーナス

エーテライト付近や都市内のレストエリアと呼ばれる場所で製作作業を一定時間していると、

 

レストボーナスで経験値が上がり、最大で+50%されます。

 

街中でレストエリアを探して自身のゲージを確認すると、

 

右側に三日月のマークが表示されるのが目印です。経験値のゲージが水色になるのも目印の一つです。

 

意外と知らないヒカセンが多いです。ゲームをログアウトするときもレストエリアを意識すると、ゲージが貯まりますのでお忘れなく。

 

② また一時的に獲得経験値を増やす、「エンジニアマニュアル」「サバイバルマニュアル」を

 

利用すると最大で+50%増加するものも存在します。

 

③ 製作をするときに食事を使用することも効果的です。

 

食事アイテムを使用すると効果時間中は獲得経験値が+3%される食材ががあります。

 

少量ですが・・・・地味にうれしい

 

このようなことが経験値ボーナスの加算を狙った方法です。

 

ギルドリーブや製作作業、イシュガルド復興をする際には経験値ボーナスを必ず狙っていきましょう。

 

 

 

 

 

2⃣ギルドリーブを利用してのレベル上げ

 

 

①リムサ/メインクエスト/裏切りの代償

 

 ウルダハ/メインクエスト/ウォーレン牢獄の影

 

 グリダニア/メインクエスト/成功の表と裏

 

②サブクエスト「挑戦、ギルドリーブ」

 

 リムサNPCチャ・モクリ/レベル10

 

 ウルダハNPCユースタス/レベル10

 

 グリダニアNPCゴントラン/レベル10

 

以上が前提条件

 

 

 

サブクエストまで進めたら各地にあるレベルにあったギルドリーブの受注場所を開放します。

 

クラフターであれば制作稼業を受注して(クラフター用)レベル上げをします。

 

レベル20からはイシュガルド復興を利用してのレベル上げが最速で有効的なので最初の内は、

 

レベル10からのベントブランチ牧場、ホライズン、スウィフトパーチ入植地のギルドリーブをこなしていきます・・・・。

 

レベル15からはホウソーンがお勧めです。

 

サブクエスト「ギルドリーブ開放クォーリーミル」黒衣森NPCニエル/レベル20にて話しかけることでリーブが受注可能になります。

 

大丈夫とは思いますが・・・、ギルドリーブも共通ではないので各ジョブでリーブをしていく必要があります。

 

各ジョブごとに何回も繰り返し行っていきます。

 

ギルドリーブの受注には地球時間で12時間ごとに3枚獲得できる受注券があり、

 

そのうち一枚を利用することでリーブの受注や再挑戦ができます。

 

最大で100枚まで貯めることが出来るのでご利用は計画的にしましょう。

 

 

 

 

 

3⃣イシュガルド復興を利用してのレベル上げ

 

 

開放クエスト

サブクエスト「蒼天を仰ぐ街」/NPC蒼天街にいるオーグベルト

 

受注レベル:いずれかのクラス/ジョブレベル60が条件

 

メインクエスト「最期の咆哮」をコンプリートしていること。

 

 

 

 

 

必要なアイテムを製作して納品を行うと経験値と復興券が手に入ります。

 

納品用のアイテムはレベル20から製作を行えて、蒼天街にいるポットキンに話しかけると

 

イシュガルド復興用の製作レシピが手帳に追加されます。

 

アイテムの納品には必要な収集価値(品質)が指定されていて、その数値を満たしているアイテムのみ

 

納品を行える。アイテムの製作難易度によって経験値が大きく変わるので、

 

大きく稼ぎたいときは高難易度のアイテムを選ぶと良いと思います。

 

製作に必要な素材、復興用のアイテムはギャザラーの採取で手に入ります。

 

イシュガルド復興のアイテム納品はかなり有効的なものなのでサクサク経験値が貯まります。

 

しかし、ギャザラーのレベルも同時に上げなければ製作に必要な素材を集めることができないので、

 

その点は難しいと言えるでしょう。

 

また復興券が集まると特別なアイテムと交換できるので、ここでしか手に入らない珍しいアイテムも入手できます。

 

髪型やマウント、エプロンやつなぎ、パラソルなどスクリーンショットの撮影で使えそうな装備品などはとても魅力的です。

 

 

 

 

 

関連記事

【FF14】イシュガルド復興クラフターのはじめかた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月04日|ファイナルファンタジーXIV:ff14